よとおか採れたて元気むらイメージ

♪秋よ来い、早く来い・・・『天高く、馬肥ゆる秋』過ごしやすく食べ物が美味しい季節がもう少しでやってきます。
暑かった夏が過ぎると、元気むら は秋冬野菜の宝庫と変わります。10月中頃から葉物を始め、白葱・海老芋・さつ ま芋・大根などがそろい踏みとなります。
特産の海老芋は順調に育って、初旬からぼちぼち出始め下旬には店頭に豊富に並びます。また、11月からは贈答用も販売いたします。

秋が深まれば、次郎柿・みかんなどの果物や、手づくりの加工品など地場産品でご満足いただける商品を豊富に取り揃えてお待ちしてます。

旬の野菜タイトル

海老芋写真

海老芋

海老芋の主成分は糖質とタンパク質でカロリーも低くダイエット効果も期待できます。

特産品「海老芋」
レシピ

さつま芋 紅東写真

さつま芋 紅東

デンプンと糖分が豊富です。ビタミン、カルシウム、マグネシウム、食物繊維も含まれ便秘解消や美容に効果的。

さつま芋 人参写真

さつま芋 人参

オレンジ色で人参に近い色です。柔らかで甘みが多く、干し芋にされます。焼き芋にしても、とても美味しいです。

栗写真

なし写真

なし

れんこん写真

れんこん

かぶ写真

かぶ

からみ大根写真

からみ大根

辛みが強く、薬味として利用されます。

おろしにして、しらすや味付えのきと和えて食べると美味しいです。

パセリ写真

パセリ

豊富な栄養素が含まれている健康野菜です。

刻んで薬味、あしらい、サラダ、天ぷらにどうぞ。

枝豆写真

枝豆

豊富な栄養素を含み、疲労回復にも効果があります。

ピーマン写真

ピーマン

ビタミン豊富なピーマン。

煮物、炒め物、焼き物、天ぷらなどにどうぞ。

水菜写真

水菜

ミニ大根写真

ミニ大根

赤唐辛子写真

赤唐辛子

唐辛子に含まれるカプサイシンは中枢神経を刺激しホルモンの分泌を促し、エネルギー代謝を活発化させます。

白ネギ写真

白ネギ

この時期の白ネギは甘みがあります。

ラディッシュ写真

ラディッシュ

はびる写真

はびる

ごぼう写真

ごぼう

カリフラワー写真

カリフラワー

疲労回復や美肌作りには欠かせないビタミンCが豊富。 茹でてサラダ、スープ、炒め物にどうぞ。

レタス写真

レタス

ビタミンC、カルシウム、鉄、亜鉛をそのまま摂ることが出来、食物繊維も多い野菜です。

レモン写真

レモン

ゆず写真

ゆず

白ネギ写真

白ネギ

ごま写真

ごま

キャベツ写真

キャベツ

和え物、炒め物、生食で付け合わせに、漬け物にどうぞ。

サニーレタス写真

サニーレタス

他のレタスと比べ、カロテンは8倍、ビタミンKは5倍、カリウム、カルシウム、マグネシウム等が豊富です。

グリーンレタス写真

グリーンレタス

サラダにどうぞ。

水菜写真

サラダ水菜

この時期のサラダ水菜は、サッと湯がいたり、サラダにどうぞ。

ルッコラ写真

ルッコラ

ごまの香りと、少し苦みがあります。

サラダ、おひたし、つけあわせ、炒め物にどうぞ。

ミニ大根写真

ミニ大根

サラダや漬け物にどうぞ。

ミニ大根(二十日大根)写真

ミニ大根(二十日大根)

お味噌を付けて食べたり、サラダや浅漬けにどうぞ。

ホワイトセロリー写真

ホワイトセロリー

香りも良く、シャキッとしています。

サラダやお料理のあしらいにどうぞ。

三つ葉写真

三つ葉

爽やかな香味です。

お吸い物やお料理のあしらいにどうぞ。

水菜写真

水菜